image

ブーたろうのブログなのでブーログ 2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月

仕事を辞めて1か月が経ちました。
最初の1週間は、ほとんど出歩かずにひたすら本を読んでました。
そしてユニバに行くようになり、ベトナム旅行をして
ラグナシア行ってと割と、あっと言う間の1か月でした。
今ではもう、仕事してないって事にすっかり慣れて
ユルユルとした生活をして居る訳ですが(笑)

まぁ、こんな機会でも無いと1週間も旅行したり出来ないので
無駄に過ごさずに、めいっぱい楽しまんとあかんな~とかも思うわけで・・・



そんな中、行ったベトナムで旅行者として色々な出会いが有ったんですが
そのほとんどが、売り子のおばさんか、バイクタクシーの兄ちゃんで
一番印象に残ってるのが、このお婆ちゃん
IMG_0100.jpg
ホーチミンのホテルの斜め前に居てココナッツジュースを売ってます。
ホテルの前に居るもんだから、横を通るたびに買えって言ってきます。
その度に「ノーサンキュー」って言いながら通り過ぎるんですけど
すぐに顔を覚えられて、ずいぶん遠い所から見つけられて
ニコニコしながら待ってます。で、買えと(笑)

夕方、コンビニにビールを買いに行って、夕方とは言えまだ相当暑いんで
ホテルにたどり着くまでに、道の段差に座ってビール飲みながらタバコを吸ってると
靴磨きの若い兄ちゃんが来たんだけど、サンダル履いてたんで必要無いって言うと
サンダルのゴムの部分が少し剥がれかけていたのを目ざとく見つけ
「お前は凄くラッキーだ! 俺が直してやる」と言ってきます
こんな古くて安いサンダルは修理なんかしなくて良いって言っても
ずっとくっついてきます。

そんな兄ちゃんを引き連れて、ホテルに戻ってくるとお婆ちゃんはまた
買えと言ってきます、コンビニの袋を見せて俺はビールを飲むんだと言うと
お婆ちゃんは笑ってました。
日本出てからずっと独りで居るもんだから、
こんな些細なやり取りも結構楽しいんですよね。

だから、晩御飯食べてホテルでビール飲みながら思いました、
明日、もう一度二人に会ったら、今度はココナッツジュースを買ってあげよう、
サンダルを修理させてあげよう、再両替するほどでもないけど微妙にお金は余ってるんだから。

朝からメコン川クルーズに行って帰ってくると、お婆ちゃんはいつもの場所に居ました
でも、白人の二人連れに商売してたんで横目に通り過ぎてしばらくブラブラして帰って来ると
また、遠くから見つけてニコニコしてます、横に座ると有無を言わせずココナッツの頭を
ナイフで切ってストローを刺して渡してきます
幾らだと聞くと50,000ドン(日本円で230円くらい)と言います
これでも相当ボッタくってるはずだけど、釣りは要らないって言うつもりで
100,000ドン札を出すと、サンキューって言いながらお金しまっちゃいました(笑)
最初からそのつもりやから良いけどさ(笑)

そして、横に座ってしばらく話をしてました
例によって「何処から来た?」「いつ来た?」「家族は?」「子供はいないのか?」
「歳はいくつだ?」「なぜ結婚しない?」などと聞いてきます。
「いつまで居るんだ?」って聞かれて、今晩の飛行機で日本に帰ると言うと
「もっと長く居れば良いのに」って言ってくれます。
飛行機のチケットが有るから仕方無いと言うと少し寂しそうに笑ってくれました。

美味しかった、また来るよって言うと
「私はいつもここに居るから、いつでも来い」って言って別れました
彼女は76歳って言ってました、歯が無いから老けて見えるとも
ぶっちゃけココナッツジュースって少し青臭みのあるスポーツドリンクみたいで
そんなに美味いものではないです、キンキンに冷えてたらまだマシかも?
でも、お婆ちゃんが元気に商売してるうちにまた、ベトナムに行けたら良いな

靴磨きの兄ちゃんは前日と同じ時間帯に同じ場所に行ってブラブラしてたんですけど
会えずじまいでした。旅の出会いは一期一会ですね。



自分の春休みはまだしばらく続きます
近場でもう一回、海外に行こうかと思ったりもするんですけど
でも、間にゴールデンウィークなんか有るから動きにくいな~




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/04/15(月) 23:00:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
<<そう言えば・・・ | ホーム | 2013/4/14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブーたろう

Author:ブーたろう

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

カテゴリ

ブログ (115)
USJ (1073)
ラグナシア (89)
パルケ・エスパーニャ (106)
ハウステンボス (12)
ひらぱー (2)
倉敷チボリ公園 (10)
ライヴ (13)
エンターテイメントetc (20)
カメラ・写真 (20)
旅・旅行 (26)
動物 (3)
未分類 (125)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

