image

ブーたろうのブログなのでブーログ 2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーストインプレッション

1DXを1日半、3000枚弱撮った時点での印象です
あくまでも1D3との個人的な感想、比較になります

まず、高感度ノイズですけど
ISO12800 JPEG撮って出しです
DA_MG_2442.jpg
F2.8 1/250 +0.67 ノイズ低減 標準 です

ブログアップサイズ程度やと、暗部はノイズ感ありますけど
全然OKかなと、さすがに等倍に切り出しすると盛大にノイズのってますけど
あんまりザラザラした感じじゃ無いですしね
ISO25600で1D3の3200相当
ISO51200で1D3の6400よりだいぶマシって思えます
今までISO3200で撮ってましたから12800までで使うにしても
2段分のメリットは大きいです


次にAFですけど
設定できる項目が多すぎて、まだどれがベストかはつかめてません

でも、1D3でこんなシーンやと、すぐに後ろのフロートにピントを持っていかれて苦労しましたけど
DA_MG_2549.jpg
ISO 16800 F2.8 1/250 +0.67 レタッチ済み

それが、かなり減りました。ちなみに任意選択の1点AFです

夜はまだ試していませんが、色情報と顔認識でピント追従するiTR AFをONにした
61点自動選択AFもなかなか優れものです
AIサーボ時には最初の1点を選択できるので普通に目にピント合わせて顔認識してる時には、ピント外さないですね
ただ、一瞬でも顔認識が途切れると61点の測距点のどこに飛んで行くかわかりません
ゾーンAFでも顔認識するんですけど、最初の1点を選べないので顔認識する前に
一番手前にピントが行くので、いまいち使えません
61点と同じように最初の1点を選べると、使いやすくなると思うんですけどね~

設定はまだ煮詰まってませんけど、それでも格段に進歩してると思います



画質は1000万画素から1800万画素ですから、言うまでも無いです
ただ、色がね~
自分は、よほどの事が無い限りRAW撮りせずにJPEG撮りしてるものですから
レタッチしやすいように撮って出しではかなり地味な設定にしてます
ピクチャースタイルのニュートラル シャープ1 コントラスト-3 彩度-1
が1D3で一番よく使う設定だったんですけど
同じ設定で、ピクチャースタイル風景か?ってくらい
緑・赤・青あたりがハデハデなんですよね、特に緑と赤
次は、彩度-2くらいで試してみます

それとホワイトバランス
ランドリのバスの上、青空をバックに撮ると顔が、ずいぶんと青くなっちゃいます
それ以外は、今のところ問題ないんですけど


あと、分かっちゃいたけど70-200のテレ側が短いな~
ワイド側は使いやすくなったけど・・・


一番困るのがバッテリー
この前1日中撮って2000枚弱でバッテリー残27%
おそらく3000枚位でアウトでしょう
一日に3000枚撮る事は無いと思うけど、泊りで遠征行く時には
無駄にデカい充電器を持って行かんと
1D3やと3日は余裕で持ったんやけどな~
予備バッテリー持つほどでもないけど、充電し忘れが怖い


とりあえず、思いつくままにザッと書きました
また、使っていく上で何か有ったらまた書きます



追記

夜パレで、顔認識61点自動選択を試してみました
まったく使えないことは無いですけど歩留り悪すぎ
普通に1点AF使った方が良いです

ピクチャースタイルは、ニュートラル シャープ1 コントラスト-3 彩度-2で
1D3で使ってたのと同じか、ちょっと地味過ぎるかな?くらいの感じです
でも、この方が色の出かたはナチュラルなのでこれでいきます
ちなみにコレは、どピーカンか舞台照明用の設定なんで
曇り空用の設定も詰めなければ

関連記事
  1. 2012/12/01(土) 02:39:41|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:4
<<2012/12/2 | ホーム | 2012/11/30>>

コメント

やっぱ・・・

暗視カメラじゃん! ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


さすがカメラ界のロールスロイス!(^^)
  1. 2012/12/01(土) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. くわまん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱ・・・

夜の撮影、ムチャ楽になったよ

使うあても無いからテストしてないけど
今度、ISO204800を試してみるよ
ISO 20万って(笑)
  1. 2012/12/02(日) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. ブーたろう #-
  4. [ 編集 ]

自分も5D3でマジパレ試してきました。
7Dとは別次元な位楽になりました。
ブーたろうさんのアラビアンを参考に
もう少し詰めた撮影にチャレンジしたいです。
(まぁそもそもXと比べるのも・・・ですが)
  1. 2012/12/08(土) 07:54:32 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夜パレは、ほんと楽になりましたよね~
自分、今までは単焦点でF2.0で撮ってたんですけど
2段分のメリットでF2.8ズーム使ってSS1段分上げれる
しかも、ピントが食いついてくれるって
なんとも、ありがたいです

自分も余裕が出来た分、構図とかバックとか
もっと、いろいろ考えて撮らんと、あきませんね
いずれにしても5D3も言い訳は出来ません(笑)
  1. 2012/12/09(日) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. ブーたろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブーたろう

Author:ブーたろう

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

カテゴリ

ブログ (115)
USJ (1073)
ラグナシア (89)
パルケ・エスパーニャ (106)
ハウステンボス (12)
ひらぱー (2)
倉敷チボリ公園 (10)
ライヴ (13)
エンターテイメントetc (20)
カメラ・写真 (20)
旅・旅行 (26)
動物 (3)
未分類 (125)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

