image

ブーたろうのブログなのでブーログ 2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釜山に行ってきました

20日の朝8時過ぎに着信、でも風呂に入ってて出れなくて
ラインにメッセージ「一緒に行くはずだった同僚がドタキャン、明日から釜山2泊3日行きませんか?」と

そんな訳で、21日~23日の2泊3日で韓国は釜山に行ってきました。
韓国は5年前にソウルに行ったので2回目です。

14時30分発のピーチです
初LCCなので初関空第2ターミナルです
ぶっちゃけ、どんだけ狭いんやろうと思ってましたが、たいした事ないですね!
飛んでるの1時間くらいやし、長崎行くのと変わらないです

入国後、リムジンバスでホテルへ、ホテルは南浦洞のフェニックスホテル
繁華街に近くて立地は良いけど、部屋、風呂共に大きさは十分
セキュリティボックスが無いのは減点、WI-Fiも有線LANも無いのは大きく減点!

おなかも空いたし、さっそくご飯食べに行きました
IMG_0250.jpg
1件目 タッカルビで良いのかな? 辛さ★★★★☆
鳥肉のセセリと野菜の炒め物ですね、チーズ掛かってるのにしたし辛さはまだマシ

IMG_0251.jpg
2件目 イイダコのグリルなんですけど 辛さ★★★★★
良い感じの照り具合でしょ?でも、今回食べた中で一番辛かったです
味付けはベリーホット・ホット・スィートの中のホットを選択
ハサミで切ってゴマの葉に薬味と一緒に包んで食べます
マヨ付けて食べるとマイルドなんですけど、そのまま食べると火吹きます
ベリーホット選んでたらどうなった事か(汗)


2日目の朝です
IMG_0258.jpg
定番のアワビ粥 辛さ☆☆☆☆☆
必ずキムチが付いてくるのはアレなんですけど
辛くない料理にホッとします

ベタに釜山タワーに上って
IMG_0256.jpg
IMG_0252.jpg
昔のシムシティのような街並み

IMG_0254.jpg
下では恋人達が愛を誓い合ってます。ちなみに横の売店で一式売ってます(笑)


_MG_0238.jpg

_MG_0235.jpg

_MG_0239.jpg
港にある大きな魚市場に行くものの生臭さに食欲湧かず・・・・
お魚も美味しいらしいです(笑)

地下鉄に乗って海雲台に移動
サムギョプサルの美味しい店に向かうも夕方5時からで断念
市場をウロチョロして
IMG_0260.jpg
スンドゥブチゲの定食 辛さ★★☆☆☆
豆腐が入ってて見た目ほど辛くは無かったです
焼き魚とか付いた定食です

で、街の方に戻って新世界デパートってデッカイ百貨店の一角
新世界スパランドって所に行ってアカスリされてきました
温泉?とサウナが沢山ある施設で、打上げられたマグロ状態で
おっさんにゴシゴシ削られて、お肌ツルツル(笑)
あとマッサージもしてくれて、歩き疲れた体には最高でした!

南浦洞に戻って夜ご飯1件目
IMG_0261.jpg
サムギョプサル 辛さ☆☆☆☆☆
自分で辛くしなけりゃ辛くは無いですから

2件目
IMG_0262.jpg
海鮮鍋 辛さ★☆☆☆☆
唐辛子が浮かんでて、具材は辛くないけどスープがピリ辛でした


3日目の朝はチェックアウトして・・・
朝マックでソーセージエッグマフィン
食べ物の赤色にウンザリしてきてるのでムチャ美味い(笑)

地下鉄で西面って所に移動
38口径のリボルバーと9ミリオートマチックと357マグナムを10発づつぶっ放して


IMG_0265.jpg
テジクッパ 辛さ★★☆☆☆
豚肉のクッパ、写真は白いけどスプーンにコチジャンが乗ってるので混ぜるとピリ辛
豚肉は横のタレにつけて食べます


地下鉄とニュートラムみたいのを乗り継いで空港に移動で
16時40分発のピーチで帰国しました
無茶苦茶ニンニク臭かったと思います(笑)


今回、自分用に買い物したのって
_MG_0240_20140224232856b68.jpg
韓国ウォンが余ってたんで空港で買ったチョコくらい

ちなみに今回食べた中でハズレは無かったですけど、2日目夜にサムギョプサル食べたお店で
ハンバーグも焼いてくれるんですけど、コレが一番おいしかったです(笑)
なにもつけずに食べて、最近食べたハンバーグの中でも良い感じ!

急に決まった旅行やけど、かなり楽しめました
機会があればまた釜山行ってみても良いかな



  1. 2014/02/24(月) 23:08:08|
  2. 旅・旅行
  3. | コメント:0

ベトナム旅行 ホーチミン ミト編

列車は、ほぼ定刻通りAM6:00にハノイに到着
早朝のハノイ駅です
_MG_0157.jpg
そのままピックアップされて空港へ、AM8:30の便でホーチミンへ約2時間のフライトです

ホーチミンに到着すると、恐ろしく暑いです午前中で37度くらいありました
昼前にホテルにチェックイン、アジアンホテルってとこです
あえて写真も撮りませんでしたが、このホテルが一番ダメでしたね
部屋はツインのそれなりの広さでしたけど、窓からは外の景色は見えないし
シャワーは浴槽にお湯を貯めるなんて絶望的なお湯の量だし
唯一、クーラーがよく効いたのが救い

さっそく街に出かけましたが、ブランドのブティックが立ち並び、普通の都会の街です
日本人も多く見かけます。たいして魅力の無い街なので、貰ったクーポンで
独りチョコパ(笑)
IMG_0093_20130408112650.jpg

ホテルの横のショッピングビルのフードコートで夕食を食べ
コンビニでビール買って、早々に就寝

翌朝、AM8:30出発でホーチミンから車で2時間弱のミトにメコン河クルーズに
このオプションだけは日本で手配してたものです
東京から来たご夫婦と一緒です。旅行1週間目にして初めて係った日本人です
_MG_0160.jpg
この船で島に渡って、散策して手漕ぎボートで水路をクルーズ・・・
う~ん 完全に観光客向けですね。しかも日本人用
欧米人は更に船で1時間以上、上流に行った所に行くそうです
_MG_0174.jpg

_MG_0179.jpg

_MG_0183.jpg

_MG_0176.jpg
うん、でも8キロもある蛇を首に巻いてもらったり結構楽しかったです

小舟でミトに戻り、レストランで昼食です
IMG_0097.jpg
エレファントフィッシュ、ココナッツで作ったって言うライスペーパーみたいなのに
野菜とかパイナップルと一緒に巻いて食べます
コレは美味しかったです。ココナッツのペーパーが食べる物と思えない様なビニールみたいでしたけど(笑)

レストラン内です
_MG_0202.jpg

_MG_0197.jpg

_MG_0199.jpg

PM3:00頃にホテルに戻りシャワーして、昼寝して
PM6:00にチェックアウト、荷物預けてまたフードコートに夕食に
そのあと、街をブラブラしてたんですけど、暑さにやられたのか気分が悪くなって
ホテルのロビーで死んでました。
PM9:00にピックアップされ空港にAM0:05の便で関空に帰ります

AM7:00に無事に関空に着いて、1週間の旅行を終えました






  1. 2013/04/08(月) 23:00:00|
  2. 旅・旅行
  3. | コメント:0

ベトナム旅行 サパ トレッキング編

バックハーのマーケットから帰ってきて、夜ご飯を食べに町に降りたんですが
たいして食べたい物も無いし、道でフルーツを売っていたのでバナナとリンゴを
買って帰って、さてサパの最終日はどうしようと考えながらホテルに戻って
またツアーデスクでお勧めはないかと聞いたところ、近くの少数民族の村をめぐる
トレッキングツアーが有るって事で、手配しました50USドルくらいです

朝霧に煙るホテルの中庭を部屋のバルコニーから
_MG_0122.jpg

AM9:30出発でホテルに迎えに来たのは偶然にも昨日と同じガイドのChaomayphamちゃん
_MG_0151.jpg

車で30分くらい移動して1時間半位歩いてラオチャイ村とタヴァン村を廻って
車でピックアップしてもらってホテルに帰るツアーです
_MG_0125.jpg
下の方に見える道を歩いて行きます
時期的に田植え前なんですけど、ベストシーズンは9月10月くらいの
田んぼが緑や金色に色付いた時期が一番綺麗だそうです。

_MG_0139.jpg

_MG_0149.jpg

_MG_0146.jpg
道は一部ぬかるんだ地道が有るものの、ほとんどコンクリートで整備された道で歩きやすいです
ただし、所々に水牛のウ〇コがドンッと(笑)

_MG_0147.jpg


右の大きいのがピグやんで左の小さい鼻元の白いのがピグちゃんです(笑)
_MG_0144.jpg

一応、家には電線が通っており、小さな水力発電の設備から電気が通ってるらしいです
_MG_0142.jpg

3時間弱のツアーを終え、ホテルに戻って昼食を食べに町に降り
町を少しブラブラ、一昨日出会ったお婆さんが「ジャパン」と声掛けて
覚えていてくれたりして、少し嬉しかったり
_MG_0074.jpg
池のほとりで日本を出る前に買った本を読んで時間を潰したりして
PM7:00ホテルのミニバスでまたラオカイの駅へ
_MG_0153.jpg
夜のラオカイ駅は列車に乗る人で結構賑わってます
PM8:45発の列車でハノイに戻ります
帰りはヴィクトリアエクスプレスです
_MG_0155.jpg
行きに乗った車両より断然綺麗なんですけど、狭いですベットに座ると頭がつかえるくらい
それと今回は、スエーデン人のカップルと一緒でした

列車は定刻通り出発し、一路ハノイへ。そのまま飛行機に乗り換えてホーチミンに向かいます



ホーチミン ミト編に続く



  1. 2013/04/07(日) 23:55:00|
  2. 旅・旅行
  3. | コメント:0

ベトナム旅行 サパ マーケット編

予定より30分遅れのAM6:30にラオカイに到着
今回の旅行の最大の目的地サパはここから車でさらに1時間の距離です。

サパのホテルはヴィクトリアホテル
IMG_0078.jpg
おそらくサパでは一番高級な4つ星ホテルです
本来、ヴィクトリアホテルの宿泊者は、ハノイ-ラオカイ間の寝台列車は、ヴィクトリアエクスプレスって専用車に乗れるんですが、
行きの便だけオーバーブッキングの為、乗車できず代わりに4人部屋のコンパートメントを貸切にしてもらえました

AM7:30にホテルに到着、チェックインの手続きをしたけど、部屋はPM2:00頃でないと使えないって事なんで
荷物を置いて、さっそくサパの町に出かける事にしました。

しかし、えらい寒いんです
サパは標高1600mの山の上、そして一面の霧で真っ白
まあ、ホテルのロビーに居ても仕方ないので町に下ってみる事に
そう、サパの町は歩いて2~30分もあれば一周できてしまうほどの小さな町なんですが
ヴィクトリアホテルは町から少し上がった丘の上に有るんです。
これはちょっと失敗でしたね。ホテルそのものは良いんだけど不便すぎます。

この地域の村々は曜日によって決まった村でマーケットが有ります
この地域たって、翌日に行ったバックハーって村は車で2時間半の距離なんですけど
土曜日はサパにマーケットが建つ日です

時間が早すぎる為、マーケットもまだ準備してる状態なんで、ブラブラと町を歩いてると
民族衣装を着た物売りのおばさんに声を掛けられました
_MG_0063.jpg
ブレスレットを買えと言います、250,000ドンだと言います
相場が解らないし、ベトナム通貨のドンは桁が多すぎていまいちピンときません
150,000ドンなら買うと言ったところ、後ろの子供を指さして子供のミルクを買わないといけないから
200,000ドンしかダメだと言います、後から計算すると日本円で900円ちょっと結構な値段です
でも、そのときはいまいち解ってないので、まあ良いかって買ってやりました
そしたら、このおばさん後から後からどんどん連れてくる(笑)
_MG_0064.jpg

_MG_0066.jpg
よほど美味しかったんでしょう、後から聞いたのでは倍ぐらいの値段でボラれたらしいです(笑)
そう、彼女たちは人懐っこい笑顔でしたたかにボッタくってきます
でも、ボラれたにしても何百円かの金額やし、なによりずっと独りで居るので
話しかけてくれるのが、すごく嬉しいから全然OKです
ちなみに小さな子供から、お婆さんまでみな流暢な英語で話してきます。

ベトナム料理にウンザリしてたので昼ごはんにピザを食べ、一旦ホテルに戻って部屋に荷物を入れ
夕方にもう一度マーケットに行くと、子供たちはもう遊んでます
_MG_0080.jpg

日が暮れはじめるとまた辺りに霧が出てきて、一気に冷え込んできます
ホテルでも朝晩は暖房を入れないと寒いくらいです。

ホテルに戻って、ツアーデスクで翌日のバックハー行きを手配しました
こんなところで手配すると高いんですけど安心ですからね
自分の英語力では良く解らなかったんですけど(笑)
安い乗合のバスもあるみたいなんですけど、面倒なんで奮発して
ドライバー・ガイド付きの専用車を手配してやりました160USドルです
往復5時間、現地で3時間、昼食付きで二人引き連れて専用車、日本の感覚では高くは無いですよね?

って事で翌日、日曜日にマーケットの建つバックハーへ、AM8:30出発です
このバックハーのマーケットには世界一おしゃれな少数民族とも言われる「花モン族」が居るんです
ちなみにサパのマーケットに居たのはほとんど「黒モン族」と思われます。たぶん・・・

車は1時間掛けてラオカイを通り過ぎ、さらに1時間半。近づくにつれ道を歩いてる花モン族がいっぱい

花モン族です
_MG_0095.jpg

_MG_0083.jpg

_MG_0102.jpg
サパのマーケットは完全に観光客向けなんですが、バックハーはそうでもないですね

_MG_0109.jpg
普通に野菜とか売ってたり

_MG_0089.jpg
馬とか

_MG_0087.jpg
水牛とかも売ってます。ちなみに8,000,000ドン位って言ってました3万8千円くらいですね

ガイドさんと一緒に昼食をとり
IMG_0090.jpg
彼女はたぶん「赤ザオ族」のChaomayphamちゃん26歳独身、彼氏有りです(笑)
自分の拙い英語力に嫌な顔もせず一生懸命ガイドしてくれた良い娘です。

昼食後一人でマーケットをブラブラしたり買い物したりで、再び車でサパにもどります
途中、ラオカイで寄り道してくれました
_MG_0118.jpg
中国との国境です。川の向こうが中国です

最後に、ドライバーさんとガイドさん記念撮影
_MG_0119.jpg


サパ トレッキング編に続く


  1. 2013/04/06(土) 23:55:00|
  2. 旅・旅行
  3. | コメント:0

ベトナム旅行 ハノイ編

FBで繋がってる人には、前から言ってたんですけど
3月の半ばで27年11か月務めた会社を辞めました

そんな訳で今、久しぶりに春休み中なんです(笑)
なので、ずいぶん前から行ってみたかったベトナムのサパに行こう!
と思い立ち、一緒に辞めた何人かに声をかけたんですけど
さすがに誰も一緒に行ってくれないので、一人で出かけました(汗)

ハノイ2日間、サパ3日間、ホーチミン2日間の4泊8日2車中泊1機中泊の一人旅です

初日、関空をAM10:30の便で出発、ハノイ現地時間のPM2:00到着の5時間半のフライトです
空港でピックアップしてもらってホテルにチェックイン、カメリア1ホテルです
_MG_0006.jpg
古いけど趣のあるホテルでした。フロントに居たお兄ちゃんが、なんとか日本語を話せたので楽しめましたしね

で、ネットで見て知ってたんですけど有りました
_MG_0007.jpg
左側に小さなシャワーみたいなの有るでしょ、ベトナム式のウォシュレットです(笑)
後ろにレバーが有って、相当な水圧で水が出ます
どっちからどう使うのか正解は解りませんけど、狙いを外すとビシャビシャになります(笑)
何回か使ってると慣れますけどね

で、さっそく街に出かけました
IMG_0083.jpg

_MG_0032.jpg

_MG_0034.jpg

_MG_0009.jpg

_MG_0015.jpg
ベトナムの首都ハノイですけど、最後に行ったホーチミンに比べると
ずいぶん寂れた感じの街です、でも緑が多くて良い感じです

でも、目印になるような高い建物もないし、どの通りも売ってる物の違いはあれ
どこも同じような雰囲気なんで、簡単に迷子になれます(笑)
最終的にどうにもならんかったらタクシーに乗ればいいやと思って2日間迷子になりまくり

昨日、動画アップしたようにバイク天国で道を横断するのもヒヤヒヤ
最初は信号の有る所を選んで渡ってたんですけど、結局バイク信号守んないし
交差点は右左折するのが突っ込んでくるし、挙句の果てに一方通行って思ったら
歩道を逆走するのが突っ込んでくるし(汗)
結局、現地の人を見習って赤信号でも、歩道の無いとこでも渡れるようになりました
慣れって怖い(笑)

で、一日目の日も暮れたので夜ご飯をと思ってウロウロするんですけど、無理!!
_MG_0050.jpg
これホテルのバルコニーから撮ったんですけど
だいたいこんな感じ、歩道を歩けないほど店を広げてるとことかも
ガイドブックに載ってたフォーのお店を探しに行くも見つけられず
初日の夜はバインミーってフランスパンのサンドイッチを買って帰って食べました


二日目も朝から迷子になりながらガイドブックにデカデカと載ってるマーケットへ
_MG_0046.jpg
中がえらく暗いでしょ?カメラの設定のせいじゃありません。実際にこんなん
_MG_0045.jpg
う~ん とくに活気がある訳でもなし、見る物もなし
早々に立ち去って、昨日の晩に見つけられなかったフォーのお店を探しに

IMG_0084.jpg
えっっ!!ここ???って感じの店でした
メニューはコレだけ牛肉のフォー、フォーボーです
入り口でお金払って席に着くと持ってきてくれます
味は良いんだけどね~
この後も、一人で気軽に食べれるのってフォーだから何回か食べてるんだけど
フォーの腰の無い麺がイマイチ好きになれずでしたね。

二日目の夜、ホテルでピックアップしてもらって
ハノイ駅から寝台列車で中国との国境の町ラオカイへ。夜9時に出発、朝6時に到着予定です。
_MG_0052.jpg
この列車に乗った瞬間からまたハノイに帰って来るまで一切日本語が通じなくなりました


サパ編に続く

※EOS-Mとiphoneで撮ったのが混在してるんで画像サイズ色々になってます
 ピンボケもご了承を・・・



  1. 2013/04/05(金) 23:55:00|
  2. 旅・旅行
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ブーたろう

Author:ブーたろう

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

カテゴリ

ブログ (115)
USJ (1073)
ラグナシア (89)
パルケ・エスパーニャ (106)
ハウステンボス (12)
ひらぱー (2)
倉敷チボリ公園 (10)
ライヴ (13)
エンターテイメントetc (20)
カメラ・写真 (20)
旅・旅行 (26)
動物 (3)
未分類 (125)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

