image

ブーたろうのブログなのでブーログ 2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォトショが・・・【続報】

未だ再インストールしてません
調べてみると、通常操作でアンインストールすると
アドビのランチャーがそれを認識できずにインストールされてます状態で
新たにインストールし直しが出来ないみたいで、なんか面倒くさいです

CS6と大差ないとは言え、3週間ほど使ったCCに慣れたんで
スマートシャープのプレビュー画面がでっかく出来たり
それなりに使いやすい所も有るんでCCを使いたいんで
あれこれ調べましたが同じような症状はヒットしないんですよね~

そんな訳でアレコレ触ってるとプラグインフォルダの例えばニートイメージを
クリックするとフォトショが起動して「要求された操作を完了できません・・・・・・」て
エラーダイアログが出るんですけど、その状態で起動すると他のプラグインも正常に
メニューに出てるんですよね!

根本的解決にはなってないですけど、デスクトップにショートカット作っときました(笑)
CS6を先に起動させとくのも操作的には変わらないですからね!

また、気が向いたらインストールしなおしてみたいと思います。

DG_MG_1566.jpg



  1. 2014/01/23(木) 23:36:12|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:4

フォトショが・・・・

去年の暮れにフォトショップをCCにしました
12月31日までに契約するとフォトショップCCとライトルームが
月額ずっと1000円のキャンペーンがあったんです
パッケージ版でアップグレードも無さそうやし
仮に有っても、2年に1回2万円くらい出してアップグレードする事を考えたら
良いかって思って契約しました

ぶっちゃけCS6と比べて大差ないです
3Dとか使わんし、新機能のブレ補正とか要らんし
ライトルームもイマイチ使い方が解らんから放置やし

まぁ それでも昨日までは機嫌よく使ってたんですが・・・
今日、いきなり不具合(汗)
ニートイメージやら、トパーズアジャストやら、その他諸々の
プラグインが再起動しようが何しようがメニューに表示されなくなりました

その他諸々は滅多に使わないから良いとして
ニートイメージとトパーズアジャスト無しではどうしようも無い
プラグインフォルダには入ってるんですよ、昨日までは出てたし
なんでや~ 意味が解らん!!

仕方ないからCS6を先に立ち上げといたらブリッジから開けれるんでCS6復活
再インストールしたら治るかな~
面倒くさい(><)

DH_MG_7632.jpg
そろそろ、ハロウィン、水パと、さかのぼっていこうとしたらコレやもんな~



  1. 2014/01/21(火) 22:58:59|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

暇つぶしHDR

暇なんで、前に撮り溜めてあったHDR素材を処理してみました。

BA_MG_0279_80_81_82_83_tonemapped.jpg

BA_MG_1154_5_6_7_8_tonemapped.jpg

BY_MG_3394_395_396_397_398_399_400_tonemapped.jpg

BA_MG_2215_6_7_8_9.jpg



  1. 2013/05/15(水) 21:04:12|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

ファーストインプレッション

1DXを1日半、3000枚弱撮った時点での印象です
あくまでも1D3との個人的な感想、比較になります

まず、高感度ノイズですけど
ISO12800 JPEG撮って出しです
DA_MG_2442.jpg
F2.8 1/250 +0.67 ノイズ低減 標準 です

ブログアップサイズ程度やと、暗部はノイズ感ありますけど
全然OKかなと、さすがに等倍に切り出しすると盛大にノイズのってますけど
あんまりザラザラした感じじゃ無いですしね
ISO25600で1D3の3200相当
ISO51200で1D3の6400よりだいぶマシって思えます
今までISO3200で撮ってましたから12800までで使うにしても
2段分のメリットは大きいです


次にAFですけど
設定できる項目が多すぎて、まだどれがベストかはつかめてません

でも、1D3でこんなシーンやと、すぐに後ろのフロートにピントを持っていかれて苦労しましたけど
DA_MG_2549.jpg
ISO 16800 F2.8 1/250 +0.67 レタッチ済み

それが、かなり減りました。ちなみに任意選択の1点AFです

夜はまだ試していませんが、色情報と顔認識でピント追従するiTR AFをONにした
61点自動選択AFもなかなか優れものです
AIサーボ時には最初の1点を選択できるので普通に目にピント合わせて顔認識してる時には、ピント外さないですね
ただ、一瞬でも顔認識が途切れると61点の測距点のどこに飛んで行くかわかりません
ゾーンAFでも顔認識するんですけど、最初の1点を選べないので顔認識する前に
一番手前にピントが行くので、いまいち使えません
61点と同じように最初の1点を選べると、使いやすくなると思うんですけどね~

設定はまだ煮詰まってませんけど、それでも格段に進歩してると思います



画質は1000万画素から1800万画素ですから、言うまでも無いです
ただ、色がね~
自分は、よほどの事が無い限りRAW撮りせずにJPEG撮りしてるものですから
レタッチしやすいように撮って出しではかなり地味な設定にしてます
ピクチャースタイルのニュートラル シャープ1 コントラスト-3 彩度-1
が1D3で一番よく使う設定だったんですけど
同じ設定で、ピクチャースタイル風景か?ってくらい
緑・赤・青あたりがハデハデなんですよね、特に緑と赤
次は、彩度-2くらいで試してみます

それとホワイトバランス
ランドリのバスの上、青空をバックに撮ると顔が、ずいぶんと青くなっちゃいます
それ以外は、今のところ問題ないんですけど


あと、分かっちゃいたけど70-200のテレ側が短いな~
ワイド側は使いやすくなったけど・・・


一番困るのがバッテリー
この前1日中撮って2000枚弱でバッテリー残27%
おそらく3000枚位でアウトでしょう
一日に3000枚撮る事は無いと思うけど、泊りで遠征行く時には
無駄にデカい充電器を持って行かんと
1D3やと3日は余裕で持ったんやけどな~
予備バッテリー持つほどでもないけど、充電し忘れが怖い


とりあえず、思いつくままにザッと書きました
また、使っていく上で何か有ったらまた書きます


続きを読む
  1. 2012/12/01(土) 02:39:41|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:4

おつかれさま

今日、インパして帰ったら新しいカメラが届いてました
なので、今まで使ってきたのを引退させようと思います
3年10か月、総撮影枚数約31万枚
一度も故障すること無く頑張ってくれました

今度、買ったのがフルサイズ機なので望遠側が今までよりもキツクなるので
残しておく事も考えましたけど、さすがに2世代前のモデルなので
高感度がダメなんで、おそらく使わないでしょうから
近いうちにドナドナすると思います

新人アイコちゃんを撮り、チエちゃんを撮り、アカリちゃん、ナナミちゃん
そのほか、たくさんの人を撮った、思い出とともに愛着のある道具なんですけどね
CE_MG_5785.jpg
夜パレ後に撮ったツリー
おそらくコレがラストショット
お疲れ様でした

って、ことで
新しいカメラを自分好みに設定しないといけないから
今日撮った写真はまた明日~


  1. 2012/11/22(木) 23:55:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

ブーたろう

Author:ブーたろう

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

カテゴリ

ブログ (115)
USJ (1073)
ラグナシア (89)
パルケ・エスパーニャ (106)
ハウステンボス (12)
ひらぱー (2)
倉敷チボリ公園 (10)
ライヴ (13)
エンターテイメントetc (20)
カメラ・写真 (20)
旅・旅行 (26)
動物 (3)
未分類 (125)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

